"SKOOTER RIDEOUT! 2010 @ ISE-SHIMA"
Rocket Rally of Retro Scooters参加レポート

バイクが壊れても、

みんなが気にかけ助けてくれた!

写真・文:2310

主催:スクーターライドアウト実行委員会(Lambretta Lovers Connection = Lam Mag + ISOGAI Gom Roll + Team Britam Racing
協力:志摩市 / 志摩市観光協会 / E=mc2 / The Rears / KASHIRA PRODUCT / BURN-UPS! / Buono
協賛:SCOOTER CENTER / BGM / ドイツ・スクーターセンター
日程:2010年11月20日(土)〜11月21日(日)

※当日参加あり

◎期待と不安の初開催イベント

2010年11月21〜22日、待ちに待った"SKRO!"こと、スクーターライドアウト実行委員会主催の「スクーターライドアウト2010@伊勢志摩」に参加してきました。
全国各地から集まるスクータリストやスクーターに関心を持つ方々みんなで、「走って食べて飲んで話して楽しもう!」という趣旨のライドアウト・ツーリング型のイベントです。
参加前の印象としては今回が初めて開催のイベントということと、ランブレッタ乗りがメインで集まるのかなぁと、ベスパ乗りの身としては少し不安なところもありました。

◎出発は土曜0時過ぎ!

土曜の朝の集合に向け、土曜0時過ぎ(金曜から日付が変わったばかりの深夜)に厚木を出発。
VCKRTとしてもお世話になっているvespa野郎さんのトランポに、スモールを2台積んでの出陣です。
東名〜伊勢湾岸道〜伊勢自動車動を通り、6時過ぎには集合場所である伊勢神宮駐車場に到着。

ランブレッタ&ベスパを中心に続々集結中!

続々とスタッフや参加者が集まり、ツーリングに向けてバイクの準備をしたり、神宮参りをして出発時刻を待ちます。
やはり全体的にランブレッタが多い気がします。
中にはラビットやNSUなどで参加の方もいました。

……折れてしまいました(笑)

11時過ぎ、いよいよ宿へ向けて出発です。
伊勢道路はとても走りやすいワインディングで、宿までほどよい距離のルートを走って行きます。
余談ですが、今回のイベントで僕にとって最初で最後の出来事が起こりまして……。なんとハンドルが折れてしまうというアクシデントにより、早々に戦線離脱です。
それでも主催者・キタガワさんの軽トラに回収していただきなんとかみんなの待つ休憩ポイント「道

走りだすみんなを見送って……
「スクーターライドアウト御一行様」 ……なんかいい感じ

の駅・伊勢志摩」に到着です。
小休憩の後、走りだすみんなをちょっぴり羨ましく思いながら、キタガワさんの軽トラの隣にお邪魔して宿まで向かうことになりました。
軽トラでの道のりも、これはこれでけっこう楽しめました。

◎借り物ベスパで伊勢を満喫

14時ころ、賢島の弁天荘という宿に到着しました。
こじんまりとした雰囲気のあるところです。

夕食の時間までは自由ということで、周辺を偵察したり海の幸を食べたりと、イベントだけではなく楽しめる要素がたくさんありました。

キタガワさんのランブレッタ、スゴイことになってます!

僕は東京のベスパ乗りである早瀬さんが宿にて早速ビール! という噂を聞き付け、さっそくお願いに。
そうしたらご厚意でSprint Veloceを貸してもらえることになりました。
普段乗り慣れてるサイズのベスパを借りだし、vespa野郎さん、大阪のmussyさん、大阪のミヤ〜ンさんたちと伊勢散策をして大満足です。

夕食は宴会で、合間のじゃんけん大会では全員に何かがあたるほどの景品数。
イベントで何か景品がもらえると気分も盛り上がりますね。
宴会がお開きになってからも各々仲間の部屋で呑んだりと……。

◎大試乗会が勃発

2日目……というか、気付いたら朝に

朝日を浴びるランブレッタとベスパ軍団はかなりの台数
レッグシールド裏はステッカーだらけ! ベスパでも見かけます!!
おっと整備中ですか? ……なのは広島REARSさん
とりあえず、速い!! Sさんのランブレッタ、驚異的です!!!!!

なってました(笑)。
早起きした参加者たちは、これからのランのための準備をしたりスクーター談議をしたりして楽しんでいたようです。
僕もちょこちょこと人のバイクを見てみたりしました。

朝食をいただいたあとは即席試乗会が行われました。
その中でも特にインパクトが強かったのは、カシラプロダクトのSさんのランブレッタ。

トルクもあるし、10000rpmオーバーまで回るエンジンはとてもビンテージスクーターとは思えないものでした。
足回りも妥協のない部品で構成されていて、べたーっとした接地感。
「走って止まる」ように、しっかりカスタムされていました。

大感謝の尾野田さん号! これがまた楽しいバイクでした!!

個人的には今回が初めてランブレッタに乗る機会だったのですが、ベスパとはまったくといって違う乗り物だという印象を受けました。
チューンドマシンにしか乗れなかったのでノーマルのポテンシャルはまだ未体験ですが、おそらくノーマルでも充分速いのではないかと悟りました。

◎感謝しきれないほどの提案

そして2日目のツーリングがスタートするのですが、実は昨日、岡山 BURN-UPS!の尾野田さんが
ハンドルの折れてしまった僕のことを気にしてくれて、2日目のツーリングには自分のランブレッタを乗ってきな〜と提案してくださったのです。

僕のスクーターを伊勢神宮まで運んで下さった広島REARS号、ありがとうございました!

正直申し訳なかったですが、めちゃめちゃうれしかったです。
一見大人しそうに見えますが、ボアアップやチャンバー交換により元気に走ってくれました。

イベントも終盤、鳥羽ドライブインまで一気に走った後に解散の挨拶がありました。
そこからは、トランポたちが待っている伊勢神宮駐車場まで戻ります。
道中にはカキや海鮮焼きをやっているお店もあったりと、食に関しても満足度は高いと思います。
帰路につく前に神宮近くでお土産を買ったり、遅めの昼食をとったりして僕たちなりに今回のイベントを締めくくてから帰路につきました。
帰りの高速は所々渋滞していいましたが、そこをスミモトさんはスカラベオと涼しい顔で走り去ってったのが印象的でした。

◎楽しかった伊勢志摩、最高だったSKRO!

参加してみた"SKRO!"は、スクーターという乗り物を通じて、新しい発見に出会えるイベントだったのではないかと思います。
伊勢志摩という土地柄もあって、自由時間には神宮参拝や気ままに散策したり美味しいものをいただいたりと、イベント以外にも楽しめる要素がいっぱいありました。
個人的には普段あまり間近で見ることのないランブレッタに乗らせてもらったり、初めてお会いする方々といろんなお話もできたということで大変楽しんできちゃいました。
またトラブルが起こっても、助けの手を差しのべてくれる仲間がいることを改めて大切にしたいと思いました。
次回開催もきっとあることでしょうし、ビンテージスクーターやイタリアンスクーターに興味のある方でしたら、参加してみればきっと満足できるイベントです。
車種やカスタムの違ったマシンを間近で見れる機会もそうそうないですし、全国各地からの参加者で今後も盛り上がること間違いないでしょう。
もちろん僕も次回参加決定です!
あ、今度は自分のバイクで走りきりたいと思います!!